Scheduleある1日のスケジュール
- 9:15出社・清掃、メールチェック
- 9:30賃料等の入金チェック
- 10:00お客様からの電話やメール対応請求書作成や解約精算処理
- 13:00昼食
- 14:00お客様からの電話やメール対応発注書・請求書チェック
社内の経費精算処理 - 17:00一日の業務の棚卸と翌日の予定確認
- 17:15退社
私たちのワークスタイルInterview 09
契約管理部門
今 章乃Ayano Kon
2015年入社
前職でも不動産賃貸の仲介や管理業務を行っていましたが、仲介としてご希望にあった住まいをご紹介できる喜びを感じていた半面、せっかくのお客様とのご縁も住まいの契約で終わりということにもどかしさを感じていました。
毎日コムネットへの入社を決めたのは、管理業務であれば入居から退去まで継続してお客様のサポートができるからです。さらに当社は「学生マンション」に重点を置いており、「学生入居者」に加え、お子様の初めてのひとり暮らしを経験される「ご両親」の不安を取り除くことも大切な仕事です。学生が学業に専念できるよう安心安全な住まいや、食事提供のサポートができる点は他には無い大きな魅力だと感じ、入社の決め手となりました。
学生マンションに入居する学生及びそのご両親との賃貸契約締結や契約更新をはじめ、退去までの一連の事務業務、家賃収入管理が、私の主な業務です。
この他、学生及びご両親からの契約内容や住まいに関するお問い合わせへの対応や、請求書や発注書の処理などの経理業務、協力会社との打ち合わせなども行っています。
お客様の多くは、遠方から大学進学を機に上京される方が多く、対面での対応が難しいため、管理業務は電話やメールでの対応がメインとなります。
顔を見ながらお話ができないため、お客様の意図を汲み取ることやわかりやすい伝え方をすることに入社当時はとても苦労しました。
また、お客様対応は様々なケースがあり、私自身スムーズな対応ができず、お客様にご迷惑をかけてしまったことや反省することも多々ありました。仕事のコツや時間の使い方を会得するのにも苦労しました。
今後も、上司や先輩に相談に乗っていただいたり、先輩のお客様対応を参考にしながら、より良い伝え方や話し方の会得を目指したりと、日々精進していきたいと思います。
お問い合わせをいただいたお客様からご満足の声や感謝のお言葉をいただくことが嬉しい瞬間です。
契約締結をはじめ、更新・退去までの手続きなどで問題が見つかった時は、サービスやシステムなどの改善を行っています。自分が提案した改善策によって、お客様がスムーズに手続きを進めることができたり、満足していただけたりした時は何より嬉しいです。
その他にも、様々なことに挑戦させてくれる環境で、自分でも気付かなかった得意分野や、仕事の面白さを改めて知ることができ、日々成長できることや改善策について自分が提案・実行し、成果を上げられたときはやりがいを感じます。
毎日コムネットには困ったことや分からないことがあってもすぐに相談できる環境と、様々な事に挑戦でき、成長に繋げられる環境があります。
基本のホウレンソウ(報連相)はとても重要で、上司や部署内のメンバーにはすぐ相談・情報共有し、解決策やアイディアをもらっています。
また、現在は子供が小さく、時短勤務をしているうえに、子供の体調不良などにより急なお休みをいただく場合もありますが、上司や部署内のメンバーが業務面でいつも支えてくださり、本当に感謝しています。
休日は子供と公園に行くのが日課です。
また、映画やドラマが大好きなので子供が寝ているときに見てリフレッシュしています。
以前は国内外問わずよく旅行をしていましたが、現在は年に1度国内旅行に行くようにしています。
閑散期には、まとまった休みが取りやすいので趣味で充実の日々を送っています。
住まいで「安心」「安全」
「信頼」「笑顔」のサポートをし、
入居満足度200%にする。